2009年7月10日金曜日

学生団体紹介-学生団体Apice

◇基本情報
【正式名称】学生団体Apice
【 設立年 】2007年(11月15日)
【代表者名】田中政吉
【活動内容】裏シラバス制作、ウェブサイト(ホームページ)制作
【活動人数】15人
【HPアドレス 】http://www.ace-univ.com

●団体について

私ども学生団体 Apice(エイピス)は千葉大学において、千葉大生が夢のキャンパスライフを送れるように力添えをする団体です。
人と人とをつなぐをモットーに活動しております。

学生と学生、または学生と教授、ひいては学生と地域や社会を結びつけることにより、大学生の有り余る時間と若いエネルギーを社会にぶつけ、
新たなサイクルを作り、良い循環を引き起こすことを理念とします。
このつながりにより小さな社会を作り、本当の社会に出るための準備段階を大学内に作ります。
また、社会に出てからもそのつながりが生きます。
社会に出てからの人との出会いは会社を通じてということが多くなるようです。
そのような出会いにはどうしても利害関係がうまれ、利害の一致がない限りどれほど良い企画でも実行されることはありません。
この横のつながりを持って社会に出ることはとても大きなアドバンテージとなり、生涯役にたつつながりと考えます。

私どもの主な活動内容は「学生視点の授業評価(通称『裏シラバス』)の作成」、「Webサイト作成」です。
まず、「学生視点より授業評価」とは、自分たちの受講している授業内容(教員の熱意や、板書の内容など)を自分たちで評価を行うことで、
教授陣へ授業改善の意識を喚起するとともに、学生の、授業に対する意識の向上を図るものです。
毎年2回の配布を行っており、特に、4月の新入生入学期では、裏シラバスの表紙がキャンパスを埋め尽くすほどの人気を誇っております。

また、Webサイトの作成により学生と社会をつなぎ、学生による、社会への価値創造の場を提供しております。
すなわち、さまざまな『得意』を持つ学生がいる中で、個人の能力を社会に生かせる場を提供しているということです。
これによって、学生は、自身の能力がどれほど社会に対し通用するのかを学べます。
企業側は、学生の柔軟な発想を取り入れることができ、さらに、格安でWebサイトの作成ができます。このように相互のメリットを確定したものです。

最後に、「千葉大学が何を与えてくれるのか、何も与えてくれない」と言うのではなく「千葉大学に何ができるだろうか、何を与えられるのか」を心の片隅において
Apiceは活動しております。
Apiceは2007年の11月に3人でゼロからスタートした団体です。
もし何か共感できることがありましたら一緒にApiceを作り上げませんか?
いつでもご連絡お待ちしております。